スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
ランキング参加しております故リンクポチっとしていただけたら
それがしとはるかぜ喜びに打ちひしがれむせび泣き候
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

せっかくなんで雑種という呼称について考えてみる、の巻

djjif5ej.jpg

いや~

それがしが混血お犬を「雑種」って呼ぶのはな~

声高らかに
「うちのこ雑種ですけど何か?」
って一部の純血至上主義に対しアッピールしてんじゃないかな。
してるわけよ。

まあ、だから若干低い立ち位置から(あくまで仮想の立ち位置ね、心情的にはぜんぜん違うよ)
歓楽街で十五万で売ってるセレブ犬を欲しがるような方々を皮肉ってるなかんじはあるよ。

雑種の捨て犬かわいいですよ、売ってるコとおんなじくらいかわいいですよ。
みたいな。

ひねくれてるから。

あ、自分が高卒だしそういう無ブランド的な立ち位置は「雑種」と重ねて感情移入してるかも。
高卒だけどがんばりまっせ!
雑種だけどがんばっていきてまっせ!
みたいな。



あとはね、昔はみんな「雑種」ってよんでたからそれでいいんじゃない?
って、「雑」にネガティブな意味合いを求めるか否かでの見解の相違はあるけど、
「駄」とか「劣」ならアウトだけど自分は「雑」はぜんぜんセーフ。

雑種飼いが「雑種」っていわなくなったら
自ら「雑種」って言葉のネガティブを肯定したってことだと思うのね。

オレはね、

あくまでオレは←ここ重要

「雑種」を否定して自ら呼ばない選択肢を間違ってるとも思わないし、悪くも思わないっすよ。
それは結局言葉の価値観をどうとらえるかの認識の相違でしかないから。

そんなもんかな?

でも実は

混血種であることになんの不満も感じていない

って点は一致してるからそれでいいんでない?

逆差別みたいになったらいかんけど←ちょっとオレなりつつあるな(笑)






あと

なんだかんだ言って
「雑種なんざますか…ホホホ…どおりで…」
みたいな純血至上主義者なんか実際は会ったことないけどな(笑)

プードル飼ってる人も
チワワ飼ってる人も
柴犬飼ってる人も
ジャックラッセル飼ってる人も
パヒヨン飼ってる人も
ダックスフンド飼ってる人も
イングリッシュコッカースパニエル飼ってる人も

ミックス犬

飼ってる人も

みんな雑種晴風号に優しくしてくれるよ。

嫌なお犬飼いにはまだ会ったことないな。

ずっと会わないんじゃないかな?
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
ランキング参加しております故リンクポチっとしていただけたら
それがしとはるかぜ喜びに打ちひしがれむせび泣き候
[ 2012/02/04 21:09 ] 犬イイ話 | TB(0) | CM(1)

うっす。
いいですね、たまにはこういうのもね(^^)

私はたぶん、専門学校行ってるときとか、動物病院勤めてるときとか、
ペットショップに勤めてるときとかに、ペット業界の裏側とか
色んな人とか見過ぎて、根性ひん曲がったのです。

業界では感覚が麻痺する人もたくさんいましたが、私はそうならずに
根性ひん曲がったままです(麻痺してたまるか)

ちょっと色んな想いがありすぎるのと、人のブログで私情をぶちまけるのも
なんなんで多くは語りませんが(^^;)

少しずつでも現状を伝えていくこと、こんな選択肢もあるということを
伝えていくこと、地道なことしか出来ないけど、
最近ではどこへ行っても“捨て犬出身”の子を見かけることが
目に見えて増えているので、とても嬉しいですね、はい。

見かけると嬉しいので、ついガンガンと話しかけてしまいます。
確か、しましま女子もその餌食になったはず(笑)


出生の謎を推論するのも楽しいし、オンリーワンの様々な体型と毛色。
なにより丈夫で、賢く優しい。
☆☆☆雑種犬ばんざい☆☆☆

最近ペットショップで売ってる、純血どうしのハーフも“MIX”っていうよね。
少し前から日本で流行りらしいよね~
・・・・・
それについても色々あれど、また辛口になりそうだからやめとくわ。




[ 2012/02/06 00:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://simaharu.blog.fc2.com/tb.php/295-89b8ee1e






