
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
ランキング参加しております故リンクポチっとしていただけたら
それがしとはるかぜ喜びに打ちひしがれむせび泣き候
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お犬の不可侵領域、の巻

hl0zdkph.jpg

ゆずれないワン!
譲歩できないワン!

よろしい、ならば戦争ワン!


お犬には
絶対不可侵領域がございます

うちでオモチャやオヤツに夢中な際

それを取り上げようとすると
狼のように唸ります

いや、狼の唸り声なんか知らんけどね

今日はドングリに夢中になってるとき
るいるいにちょっかいだされて

グォルオオオオ!

って唸りました

大人しそうで頑固な女

それが晴風
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
ランキング参加しております故リンクポチっとしていただけたら
それがしとはるかぜ喜びに打ちひしがれむせび泣き候
[ 2011/12/04 14:33 ] しましま | TB(0) | CM(5)

ほうほう…

なるほどなるほど・・!
これが“しつけ”というものなんですな(`・ω・´)

…で、ふと考えてみたら、
ハルは最近私にグルル言わない!
いたずらしようとしてたり食べ物くわえてるときに
「だめ、返して」って言うとおとなしく渡してくれるようになった!
はるぱぱはよくグルル言われてる。

たぶん、はるぱぱは超甘やかしで、
私だけが叱ってきたからなんだろうな~(笑)
[ 2011/12/07 17:43 ] [ 編集 ]

はるまま

犬や狼は群れ社会の動物だから、自分が食べてるときに
“目下の者”が手を出すと威嚇するのよ(苦笑)
なので、ホントは最初のうちに【人間のほうが上】
ということを理解してもらったほうがいいんだけど・・・

まぁお犬の性格にもよるし、はるちゃんは特に来たばかりのころは
トラウマ的なものが残ってたからね~
今はその傷が癒えてきたので、だんだん頭角を顕してきたんでしょう。
日本犬は特に、上に立とうとする意識が強いです。
男子も女子も。

るいるいなんかは身体が大きいから、私が制御できなければ大変なことになる
そう思って、最初から毅然とした態度で接しました。
(もちろん、体罰はいけませんよ~ 気迫や態度、声色で伝えるんです)

るいが「えへへ~」って感じの能天気に見えるのは、その賜物です☆

犬は群れ社会のルールに則って行動する動物。
猫は基本単独行動なので、自分の判断で行動する動物。

明らかな違いがあるので、るいるいと猫たちとでは私の接し方も違います。

まぁ基本、いい加減人間なので、そんなにキッチリではないけれども(^^)
状況によりけり。
[ 2011/12/06 20:15 ] [ 編集 ]

美月たん…

るいるいかわいそうwwwww
しかし琉生ちゃん偉いな~、怒らないのか。
お犬が食べ物をくわえてる時に手を出すと
唸るものだと思ってたe-451
[ 2011/12/05 22:41 ] [ 編集 ]

女王で捨て犬…

根深い王家の政治策謀の匂いがぷんぷんするワン。
[ 2011/12/05 22:19 ] [ 編集 ]

ハルちゃん、女王さまなのねん(^^)

るいるいは、人に向かって唸ったことは1度としてないのであるが、
それというのも唸ったが最後、ブッ飛ばされるのを肌で感じて
いるからであろう・・・

るいるいが来てすぐのころ、馬アキレスをハムハムしている目前で
いろいろちょっかいを出し、
「お前~~~
これで唸ったりしたら・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・わかってんだろうな」
的オーラを出しまくったのが効いたのか

うふふ


[ 2011/12/04 15:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://simaharu.blog.fc2.com/tb.php/201-bf0113c8






